2009年11月30日月曜日

New Moon

前作「Twilight」から待つこと半年(アメリカでは1年)、映画館にいる女子、特にに外国人の女子は始まる前からハイテンション。
長ーい広告が終わり、本編の題名が出た途端、待ってましたとばかりに「ヤッホ~!」の掛け声。お目当ての俳優が登場すると「ウワ~」。ジェイコブがTシャツを脱ぐと「キャ!」。若い二人が近づくキメ台詞にはため息が「ホ~」。さて、我々アラフィフ、密にウケたのは、ベラがイタリアに飛んだ飛行機が”ヴァージン・エア”だったところ。映画と若者の臨場感あふれるリアクションに、ワレを忘れて一緒にテレながら楽しんでしまった。
ベラの相手役を張ったジェイコブ役のテイラー・ロートナー(写真左、髪の毛を切ってさっぱり)は、な、な、なんと1992年生まれ。マーシャルアーツをしていたという話だけど、それにしても16才の体にしては腹筋が割れ過ぎている。これから毎日ワカにトレーニングさせたら、5年後にはあんな体になるのか・・・?
 今回エドワード様は背後霊のような影の薄い役回り。しかし最後はジェイコブに負けじと、白塗り発光の筋肉上半身を見せていた(が、メイクといううわさも・・・)。
ベラは相変わらず憂い顔というよりも、つまらなそ~な顔で、ハリー・ポッターもびっくりな困難に立ち向かう。(この先は真っ白で見たい人は読まないでね。)
  • バンパイアに飛びかかられそうになるところを、エドワードに激しい勢いで突き飛ばされ(エドは助けるつもりだったんだろうけど)裂傷
  •  エドワードからは「君を守るため」と言われるも、家まで送ってもらえず森に置き去り一晩明かす
  • 悪夢にうなされ毎夜叫び、お父さんを不眠症にする
  • 友達をウツで心配させ、復活するも暴力映画に連れていく
  • バイクで転倒、頭部負傷
  • ジェイコブからは「君を悲しませない」と言われるも 、うそつき呼ばわりされて突き放される
  • 人間と思ってビンタした(これも結構突然だった)少年が怒って狼に変身し、襲われそうになる
  • 崖から飛び降り(動機不明)、水の中で意識を失い溺れかかる 
ま、自分でまいた種ばかりだけど(エドワード様が「無茶するなって」最後のお願いしたのに!)、こんなことがいろいろある。あんまりいろんなことがあるから、感覚がマヒしちゃったのか、ジェイコブが狼男だって知った時のベラのコメントには思わず噴き出す。抑揚のないつぶやき声で「こんなことが本当にあるのか・・・」。・・・あるわけないし~!。そういえばアリスの妄想の中で、エドワード様とベラがキラキラしながら森の中をスローモーションで走ってるシーン、あれもなんだか・・・ありえない~だった。


第3部(製作終了)が待ち遠しい。クリスティン・スチュワートはそれなりにトシとってもいいけれど、ロバート・パティンソン様(写真右)、第4部も出演決定したとのめでたいニュースが入ってきたが、まだ17歳をがんばれるか?!ダコタ・ファニングちゃんなんぞ、3か月後には別人になってるかも。早く作らないと皆成長しちゃう、心配だわ。

さて、吸血鬼、狼男とくれば、次はフランケン・シュタインにも登場いただかなくては(半魚人でもよし)。

0 件のコメント:

コメントを投稿