2010年3月30日火曜日

ランチで贅沢


目黒区八雲にある「楳心果(ばいしんか)HIGASHIYA」という、日系二世のような名前の日本食屋さんでランチをした。かんばんが出ていないし、門構えが普通の(というか立派な)家なので(右の写真)、事前にネットでリサーチをしておかなければ見つけるのに苦労しただろう。大きな民家の庭をそのままにして、建物をリノベーションしている。ちょっとやそっとのリノーべーションじゃなくって、とっても直したと思う。
壁、床、梁、窓ガラス、かなりハイセンスで、とにかくいい(写真はタイトルをクリック)。夜は「八雲茶寮」と名を変えるらしく(・・・と思うが)、一見さんお断りのようだ。HPはIDとパスワードが必要で、その他大勢の私はEnterできず詳細不明。

さて、ランチは¥3150。おかずは少ないので若者には物足りないかもしれないけど、がっしり食べたければゴハンはお代わり自由。ゴハンはよく炊けていておいしい。おかずで一杯、お漬物で一杯。これでお腹は満たされるけれど、やっぱり甘いもので〆たい。追加料金で自慢の和菓子を注文。饅頭、練りきり、羊羹がそれぞれ3,4種類あってどれにしようかしばらく悩んで、練り切りにした。中に煮たふきのとうがちょっぴり入っていて、その苦味が餡の甘みと意外とあう。和菓子はお干菓子、生菓子とも持ち帰りができる。

食事の内容からいうとちょっと高めだけれど、とにかくエクステリア、インテリアとも素晴らしいので、プラス美空間でこの値段も納得。朝ご飯も食べられるらしいので、いつか行ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿